社を代表し、年始のご挨拶をさせて頂きます。
新年明けまして御座います。社を代表し、年始のご挨拶をさせて頂きます。
昨年を振り返ると、政治、経済情勢に関しては欧州における広域経済圏の枠組変化の兆し。諸外国の政治中枢における大きな変化と、それに伴う経済情勢に大きな混乱が始まった年として、今後長く人々の記憶に残る年となるのかも知れません。
一方、産業界においては、家電製品、産業機器、車載器等におけるIoT化の大きな流れ、ビッグデータの積極活用、オープンイノベーション等々、新しい技術やコンセプトの急速な拡大により、物づくりの概念そのものに新しい変革が起きています。又、パリ宣言採択による新たな環境問題への取り組みや、TPP、FTA等広域経済圏概念の導入による商機拡大と、それに相反する国際競争の激化等々、経済・流通構造そのものにも大きな変化が起きているのも事実です。
かかる経済情勢、政治状況、産業構造の大きな変化の中で、私共第三者認証審査機関に求められる役目も多様化、複雑化をしているとは思うものの、逆にこういう時期であるからこそ、我々はDNV GLとしての立ち位置、コアとなる強みを大事にしたいとも考えています。 北欧企業としての気質でもあるサービスラインの先進性、広範性、国際展開力等の強さを生かし、且つ日本産業界の特質を理解し顧客目線に徹した技術的プロ集団としての基本理念は変える事なく、より先進的で付加価値の高いサービスを今後も提供させて頂く所存です。
マネジメントシステム認証審査、各種トレーニング、食品認証、製品認証、機能安全アセスメント、CSR審査、各種安全性アセスメントやリスクアセスメント等々、広範なサービスで皆様の事業活動を支える“真のビジネスアシュアランス“として、安心・安全・確実に守り信用を担保する認証審査機関でありたいと考えています。
今後とも変わらずお引き立て頂ければ幸いに存じます。
本年も宜しく御願い致します。
DNVGL ビジネス・アシュアランス・ジャパン株式会社
代表取締役社長 前田直樹