DNVがIAOB認定の認証機関 第2位にランクイン

DNVは、2025年9月30日にミシガン州ノバイで開催された式典において、IAOBに認定されたすべての認証機関の中で第2位にランクインしました。 IAOBの「External Balanced Scorecard(外部バランススコアカード)」で準優勝となったことは、DNVが自動車業界における安全性と信頼性の向上を目指し、IAOBおよびIATFの高い基準を満たすうえで優れた実績を示したことを認めるものです。

IAOBは、自動車分野の品質マネジメントシステムに関する世界的な監督フレームワークを策定・維持し、サプライチェーン全体で一貫したパフォーマンスを促進する認証スキームを運営しています。その主な目的は、世界中の自動車メーカー(OEM)への部品の品質向上と納期遵守を支援することです。

また、IAOBはIATF 16949認証スキーム(自動車業界向けの国際的品質マネジメントシステム規格)の監督機関の一つとしても機能しています。IATF 16949はISO 9001を基盤とし、業界固有の要求事項を追加することで、自動車サプライチェーン全体での一貫性と品質を確保することを目的としています。

DNVは、IAOBおよびスキーム運営団体である国際自動車タスクフォース(IATF)が設定したすべての主要業績評価指標(KPI)で最高得点を達成しました。この高い評価は、DNVがバランススコアカードの目標を上回る能力を持つことを示しており、低パフォーマンスのサプライヤー管理、監査スケジュールの効率的運用、リソース拡充、データベース精度の維持など、幅広い領域で高い実績を上げていることを反映しています。

「DNVでは、継続的改善はお客様の成長を支援するための基本原則として日々実践しています。この受賞は、自動車業界において車両の安全性と信頼性を確保するために、私たちが一貫して取り組んできたことの明確な証しであり、非常に誇りに思います。また、この評価は、IATF 16949スキームや自動車サプライチェーン全体での信頼構築と継続的改善の推進に、さらに力を入れていく励みにもなります」と、DNV 航空宇宙・自動車部門グローバル認定マネージャーのSherif Mekkawy氏は述べています。

DNVはIATF 16949スキームの認定認証機関であり、世界中の多くの自動車メーカーやサプライヤーから選ばれる認証機関として、バリューチェーン全体での品質・安全性・信頼性の確保を支援しています。

認証・トレーニング