dnv.jp

DNV 欧州の水素供給ネットワークに関する調査

EU hydrogen distribution networks

~ Ready4H2 のロードマップをサポート ~

Prajeev Rasiah, DNV
Prajeev Rasiah, Executive Vice President for Energy Systems, Northern Europe at DNV

2021年12月3日 デンマークにて 独立系エネルギー専門家および保証プロバイダーであるDNVは、欧州の供給ネットワークが水素利用の成長可能性をどのように引き出せるかを示す、ロードマップを作成する研究を主導する予定であり、Ready4H2プロジェクトによる調査の実施を請け負いました。

Ready4H2 は、欧州のガス供給企業および、80社もの組織の水素に関する専門知識と経験を結集させることを目的とした欧州のプロジェクト名です。本調査では、欧州のガス供給企業が持つ水素に関する経験の質的調査や分析が行われる予定です。この調査では、プロジェクト、インフラ、国家的関与、国家水素戦略の進展に関する具体的な水素活動を行う予定です。我々は、水素インフラに関するいくつかのプロジェクトの成功例、水素バリューチェーンに関する規制の専門知識、ロードマップ作成能力などの情報を提供します。

DNVは、欧州のガス販売企業が水素開発にどのように貢献できるかを分析した上で、欧州の一次水素流通インフラの変革をガス販売企業がどのようにサポート可能かを示すロードマップを開発します。

イニシアチブを握る Ready4H2 プロジェクトは、欧州における水素市場の発展を支援するために、最近活動を始めました。このプロジェクトは現在、約15カ国から約80の団体が参加し、強力な水素市場を支援するとともに、ガス販売企業の将来のニーズおよび、それがヨーロッパのエネルギーインフラの気候変動に対する中立性に向けてどのように変化するか等について、共通理解を生み出すために活動しています。

プロジェクトリーダーであるEVIDAのPeter Kristensenは、次のように述べています。:「Ready4H2プロジェクトは、ヨーロッパ全体で150万キロメートル以上のパイプラインをカバーしています。ガス供給ネットワークの大部分を再利用して拡張できれば、新しいネットワークを開発するよりも低いコストで、天然ガスから水素への移行を促進できるため、大きなプラス面があります。ガス供給企業の情報を収集し、水素バリューチェーンへの貢献方法を確立、欧州のガス供給インフラを変革するためのロードマップを開発することが、DNVの研究で重要な部分だと感じます。」

DNV北欧エネルギーシステム担当であるPrajeev Rasiahは、次のように述べています。: 「Ready4H2のようなプロジェクトは、エネルギー転換を成功させるために非常に重要です。我々のエネルギー転換の見通しでは、水素の需要を喚起し、消費者に水素へのアクセスを容易にすることが、特に排出量の多い "難燃部門 "において重要であることが示されています。このプロジェクトでは、ガス供給インフラをこのような目的に利用する知識を提供し、欧州のガス供給企業全体で水素に関する専門知識と経験を結集させることを目的としています。」

「DNVは、欧州の水素インフラのロードマップを作成する上で、この目的をサポートできることを誇りに思っています。我々の研究は、このプロセスを加速させ欧州のガス供給企業全体で参加者リストが増加していくことに期待しています。」


また、DNVの北欧顧客対応・販売責任者であるMick Cramer Jakobsenは、次のように述べています。: 「このプロジェクトは、Power to X(PtX)をガス輸送に導入するという変革を実現するための重要なプロジェクトであり、欧州全域での水素とインフラに関する豊富な経験を持つ弊社は、この研究を推進する上でユニークな立場にあります。このプロジェクトが完了すれば、インフラへの水素の導入は手の届くところにあり、今後は天然ガスシステムが変革可能になることが期待されます。」


お問い合わせ先:
Neil Slater, Head of Media Relations, Energy Systems
Tel: +44 (0) 7876 578 353
E-mail: neil.slater@dnv.com

Alan Gorham, Media Relations Lead, BIG Partnership
Tel: +44 (0) 7483 288 807
E-mail: alan.gorham@bigpartnership.co.uk

DNVについて:
DNVは、リスクマネジメントとアシュアランスの独立した専門家として、100カ国以上で事業を展開しています。その幅広い経験と深い専門知識を通じて、安全性と持続可能なパフォーマンスを向上させ、業界のベンチマークを設定し、解決策を考案しています。新しい船舶設計の評価、風力発電所の性能最適化、ガスパイプラインのセンサーデータの解析、食品会社のサプライチェーンの認証など、我々は顧客とその他関係者が自信を持って重要な決定を下すことができるようサポートします。我々は、生命、財産、環境を守ることを目的とし、顧客や世界が今現在直面している問題やグローバルな変革への取り組みをサポートし、世界で最も成功した先進的な企業の多くに信頼される存在となっています。

エネルギー産業において:
DNVは、アドバイザリー、モニタリング、検証、認証サービスを通じて、エネルギーのバリューチェーン全体に保証を提供しています。 独立したエネルギー専門家や技術アドバイザーの世界有数のリソースとして、保証プロバイダーは、産業界や政府がエネルギー産業において世界的および地域的に起こっている、複雑で多くの相互関連をナビゲートしています。また我々は、パリ協定の目標を実現するために尽力し、お客様が脱炭素のエネルギーシステムへより早く移行できるようサポートします。

詳しくはこちら www.dnv.com