Skip to content

DNV GLのSuper Grid戦略

エネルギーコンサルティングとテスティング、認証サービスを提供するDNV GLは、オランダ・アーセムに最先端テスティングラボ設立のため7,000万 EURO投じる。この拡張によりDNV GLは、Super Gridのための世界最先端テスティング環境を構築することが可能となります。

「電気の世界的な需要が急速に次の十年にわたって増加することは明らかです。独立機関の試算によると、この成長は世界の電力送配電(Transmission&Distribution)インフラへの投資の大きな増加につながる」(DNV KEMA最高経営責任者 David Walker) 「我々の将来の電力供給に関連して4つの主要なトレンドがあると考えています。最初のトレンドは、分散型発電とローカル発電の著しい増加であり、それによって人々はますます電力供給に関連して自家発電が可能となるでしょう。この変化はスマートエネルギーサービス、スマートグリッドだけでなく、スマート家電開発が含まれています。

「二つ目は、Super Gridと呼ばれる、国境や大陸間をまたがった高電圧送電ネットワークの開発です。このSuper Gridは、大規模な再生可能エネルギーの統合を容易にします。Super Gridの例として、北京や上海など中国西部の水力発電所地帯と中国東海岸の電力消費地間の長距離・超高電圧接続があります。同様の例はカナダ、インドにもあります。また、北アフリカ・サハラ砂漠での大規模な太陽光発電システムを地中海を超え欧州に接続することも計画されています」

「三つ目は、グローバルな高電圧の電力網、回路ブレーカと電源トランスなどのT&Dコンポーネントの技術革新です。これらの先進機器は、その先進性から、電源設備及びネットワーク内に実装前に、正常に機能することを確認する必要があります。DNV KEMAの研究所では、これらの高度で柔軟な試験を備えています」

「最後のトレンドとして、公共事業、投資家、規制当局、保険会社は、エナジー・インフラストラクチャを作成する際に不可欠な要素を検査確認を要求することになるでしょう。電力網内の非テストの設備/機器を持つことは、技術的、財政的、経済的、社会的影響の観点から予期しない停止を引き起こす可能性があり大きな危険を孕むことになるからです」

安全性と信頼性
新しいSuper Grid技術は、安全性や信頼性に焦点を当てている一方、停止のリスクが常に存在します。Super Gridにおける停電の影響はそれを利用する数十数百万人の人々にとって甚大です。安全で信頼性の高いスーパーグリッド構築は必要不可欠です。ゲルトエノク、グローバルディレクター、試験、検査及び証明、DNVによるKEMA。「驚くべきことに、こういった甚大な影響を与えることがあるのにかかわらず、今日、電気T&D部門における法規制のような必須要件ではありません。これらは大都市や都市を包括する地域における回路ブレーカ、スーパーグリッドの電力用変圧器の優れた機能は、非常に重要です。"



能力の増大
拡張プログラムに基づき、DNV KEMAは、4基から6基に施設を増設し、利用可能なテスト領域を拡張します。この増設により、より多くのテストが可能となります。 「最新の技術は、さまざまなテストを用いる必要があります。高出力トランスのようなコンポーネントは、6短絡発電機を用いて試験することができる、15GWテスト電力と同等の高電力定格を必要とします。これは、オランダの人口1600万の3分の2賄う能力と同程度」と、DNV KEMA高出力研究所のディレクターBas Verhoeven。

DNV KEMA高出力研究所は、すでにT&Dネットワークのための世界最大の短絡試験ラボです。他の研究室が到達できないこと高出力テストが提供可能です。 「T&Dネットワークの距離が大幅に増加することにより、機器メーカーは、上記の800キロボルトとの電圧で実行するネットワークを展開しようとしている」Verhoevenは説明しています。 「安全とエネルギーインフラの信頼性を確保するために、機器メーカーは、これら極端な電力レベルの使用に基づいたコンポーネントをテストできるようにする必要があります。我々はそういったメーカーやユーティリティからの高い需要を満たすために利用可能なさらなるテスト・スロットを持っています」

2015年に、DNV GLの高出力研究所が800 kVのレベルで極端な高電力短絡試験が可能であり、世界で唯一のテスト施設になります。DNV GLが他機関と比べ、強固なプラットフォームを提供することが可能であることをを意味しています。



国際的な電気需要成長
電気の世界需要は強く、次の十年は更なる増加が見込まれています。国際エネルギー機関(IEA)による最新の報告書における電気の世界需要見通し(WOE)は、2035年までにほぼ32,000億kWh、70%以上成長します。増加は、非OECD諸国から圧倒的になります(中国やインドからの半分以上一人)。同報告書によると、再生可能なエネルギー源からの発電は2035年までにほぼ3倍、2010年のレベルにまで成長し、世代ミックスでのシェアは20%から31%に成長。世界の電力需要の増加が成長、特に新興の世界的な経済成長、人口カ国と同様に、電気自動車、電気製品、ヒートポンプ、そして電化の他の形態の使用の予想増加に関連しています。



電力インフラの近代化と更なる能力と必要性
国際エネルギー機関(IEA)のWEO報告書はまた、5,890GWの追加容量が2035年まで必要とされる、と報告しています。その量は2011年の全ての容量以上に匹敵します。このうち1/3は、使われなくなったプラント設備で対応する一方、残りは新しい電力需要が対応します。1,400Wのガス資源と3,000Wの再生可能エネルギー資源は、2012年-2035年の容量の半分を満たすことになります。すべての電力セクターで、2012年-2035年に渡ってUSD16.9兆もの投資が必要だと見込まれています。